小さな躓きの多い日

まず、津軽三味線の稽古で、いきなり二の糸が切れ、糸を替えて再開したら今度は三の糸が切れた。そこで稽古終了。
で、あかねだが、つつがなく終わったものの、早稲田駅で乗り込んだ途端、車内アナウンスで「只今南砂町駅にて人身事故が発生しました」…。しばらく待ち、ようやく電車が動いたと思ったら、今度はこの電車は東陽町駅までしか行かないから西船橋から先へ行く方は飯田橋駅にてJR総武線に乗り換えてくださいとのアナウンス。ついてねえな。で、乗り換えたが、激混み。御茶ノ水にて千葉方面に乗り換えるが、やはり満員電車。
ようやく帰りつくが、人が少ない新京成線に乗ってやっとほっとする。が、くぬぎ山駅から先に行く人なんかはどうやって帰るんだろう? こういう予期せぬアクシデントの場合。ちょっと気になった。あと人身事故の人の生死も。