Dさんの日記を読んで思ったこと。

Dさんの日記は友人まで公開なので、引用はしませんが、要するに「他人に負ける前に、自分に負けている」という。

そういう側面があることは否定しませんよ。チャレンジする前に、諦めてしまっている、というところはあると思います。

だからダメナ人なんだろうけれど、如何ともしがたいというか、どうしようもないです。ネガティヴシンキングなんで。

最近「しにたい」と漏らすことが多いのも、どうあがいても「ピアニストにはなれそうもない」という予感からでしょうね。といって、別の進路を探す気もない/そういう気力もない、というところでしょうか。

わたしがジャズピアニストとしてどれほどダメか、言えば、例えば有名な曲で「チュニジアの夜」というのがあります。わたしはそれが大好きです。でも、自分では弾けないんですね。それに限らず、ビ・バップは大好きだけど、弾けません。

それで自責の念なりに駆られて、苦しくなり欝になるという。