空幕長「関係ねぇ」に違和感=石破防衛相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000075-jij-pol

石破茂防衛相は22日午前の参院外交防衛委員会で、航空自衛隊イラク空輸活動を違憲とした名古屋高裁判決に関し、田母神俊雄航空幕僚長が「『そんなの関係ねぇ』という状況だ」と述べたことについて「大変人気ある芸能人の発言(決まり文句)を引用して述べたことが適切だったかどうか、やや違和感を持つ」と指摘した。

そりゃそうでしょ。ぼくは自衛隊そのものに批判的だけど、それはともかくとして、自衛隊員っつーのは憲法も守らない、裁判所の判決も尊重しない人達だなんてイメージが広がるのはまずくね?*1

*1:そういえば。思い出したのだけれど、集団で輪を作って「そんなの関係ねぇ」を合唱して犯罪行為に及んでいた犯罪少年達のニュースが以前あったね。自衛隊員と犯罪少年が、「そんなの関係ねぇ」で繋がる?ま、犯罪少年は笑われ、自衛隊幹部は容認されるのだとしたら、それは明らかな差別だと思うが如何。ネット右翼=保守派からも「軍人がここまで軽過ぎていいのか」と疑問の声が挙がっている。「軍人」なる存在を認めるかどうかは別として、確かにそうだ。