雑談5

引き続きリー・モーガン秋吉敏子ジョン・ゾーンを聴き返している。ジョン・ゾーンの10枚組、買っちゃおうかな??? ぅぅ、誘惑に駆られる……。でもカード破産は避けないとねぇ。

右肩は相変わらず痛いです。ちょっとした日常動作ができずに苛立つことも。今朝は散髪し、体を拭いてもらって、午睡していました。今目覚めましたが、気分はすこぶるいいですね。

明日、精神科の佐々木病院の診察なんですよね。H先生が主治医なのですが、ぼくは何を喋ったらいいか分からない(笑)。障害年金奨学金免除も協力してくれないし、何か言っても処方を少し弄るだけだし。その意味ではぼくは精神科に絶望してますね。俺の病気はここでは治らんと。

っつーか俺の人生そのものがもともと病的なんだよね。ジャズピアニストを目指すも挫折、哲学者を目指すも挫折、というポキポキ折れ曲がった複雑骨折人生。俺はまさに無というか、何者でもない。そんな自分に苛立つが、どうにもできない……。

こんなこと言ってる俺は十代じゃないよ。三十路だよ。三十路の癖に思春期の餓鬼みたいなこと言ってる。情けねぇな。自分でもそう思うよ。俺、餓鬼、情けねぇ、ってね。でも、どうしようもないんだよね。

俺はコミュニケーションに餓えてるっていうか、話を聞いてくれる誰かを求めてラジオもやってるし、メルマガもやってる。90人以上登録者がいれば、数人は真面目に読んでくれる人もいるだろう、ってね。最近発行し過ぎのせいか読者減が続いているんだけれども、それは残念だけれど俺の考えを聞いてくれて、理解してくれる人が欲しい。