ギリシア

『初期ギリシア哲学者断片集』『後期ギリシア哲学者資料集』を借りてきたが、記憶よりも難しく、困惑する。検索してみたら、私の図書館にはないが、『ソクラテス以前哲学者断片集』(岩波書店)とか『初期ギリシア自然哲学者断片集』(筑摩書房)などといった本も出ているようで、是非読んでみたい。

私は古今東西のありとあらゆるテキストを縦横無尽に読み尽くすというプロジェクト、「思索の広場」をやりたいと思っているが、まあ「眼高手低」っつーか、やりたいという意欲とやれる能力が釣り合わない(笑)という問題があり、前進していない。だけれど、やっていきたいと思う。纏まりのある文章を読んだり書いたりするのがもう面倒臭いのだけれど、頑張ってやり続けないとね。

後期ギリシア哲学者資料集

後期ギリシア哲学者資料集

これと、これ。

初期ギリシア哲学者断片集 (1958年)

初期ギリシア哲学者断片集 (1958年)