姪が来ました

首相・小泉純一郎が本日、午前7時40分に靖国神社に参拝した。この行為は、かつて帝国主義日本の侵略を受けたアジア諸国の信頼を損なう行為であり、且つ、生死を選別し差別する思想と実践を肯定し続ける行為であって、到底許されるものではない。私は、今日、友人・知人らと抗議の声を挙げてきた。実は弾圧の可能性にビビっていたのだが、行動して来て良かったと感じる。

帰宅すると、歳の離れた義理の兄が、奥さんと子ども二人を連れて訪れてきていた。子ども二人は、私からすると姪という関係ということになる。30分程ピアノを演奏し、フェアトレードのチョコレートや福祉作業所アーモのお菓子などをプレゼントする。父も「おじいちゃん」と呼ばれて嬉しそうだ。長生きはするものだな〜と思う。