思索の広場

哲学・思想・文学の古典や精神分析などのテキストを楽しく読みます。参加費500円。
第1・3金曜 夜7時―9時

芸音ホール
千葉県船橋市二和東6−31−1
047−449−4848
aaf77610@pop17.odn.ne.jp

添付のような試みを自宅店舗で始めようと思っています。初回読書会は、プラトンの対話篇かデカルト方法序説』か、或いはフロイトの『精神分析入門』などを課題図書にしてはどうか? と思っています。

政治ないし社会に関わるものとしては、『資本論』はあまりにも難しいですが、初期マルクスなどどうだろうか?と思っています。(でも、マルクスは難しいですよね…。草稿だったり、未完だったりで。)

何かこれをやってみてはどうか、というテキストはありますか? もしあれば、ご教示いただければと思うのですけれど。

哲学カフェというのは、日本では流行らないですが、ラカン派の方が以下のような試みをやっていると友人から聞きました。

ラカン精神分析藤田博史が経営しているバー
http://cremaster.vis.ne.jp/