テロリストは誰?上映会

ますます充実の「あかね」水曜ワークショップ、来週7/5(水)には環境運動・反戦運動家のきくちゆみさんをお招きして『テロリストは誰?』DVD上映会・ワークショップを催します。是非お知り合いとお誘い合わせのうえいらしてくださいますようお願い申し上げます。

早稲田にあるフリースペース「あかね」にて、以下の催しをいたします。多数の方のご参加をお待ちいたします。

●7/5(水)19:00-23:00

●場所:交流イベントスペースあかね
地下鉄東西線早稲田駅下車、徒歩3分)
http://akane.e-city.tv/
03−5292−1877

●料金:1,000円を目安にカンパ

●講師:きくちゆみさん

自己紹介

東京下町に生まれたちゃきちゃきの江戸っ子。マスコミ・金融界を経て、1990年から環境問題の解決をライフワークにしています。この地球に生きとしいけるものが共に生きていけるように、いろいろやっています。特に戦争と環境破壊は食い止めたい。最近は『テロリストは誰?』と、『911ボーイングを捜せ』という2本のドキュメンタリー映画を翻訳し、配給しています。自主上映会を開催するときは、声をかけてください。体の空いている限り行きます。自分の本で一番好きなのは『バタフライ』(この本はいつも持っているだけで運が良くなります!なんて。でも、本当なの。奇跡のような毎日を楽しく生きている私)、ヒット作は『戦争中毒』という本です。

●ワークショップ内容

DVD『テロリストは誰?』から1時間程度上映し、参加者間で討論をします。

テーマ:最近の日本って(日本政府)「テロ対策」って言えばなんでもできるようになってきている。話し合うことが罪になる共謀罪もそうだし、この間のメーデーサウンドデモの弾圧や、反戦落書きや反戦チラシの逮捕だって、おかしいじゃない。もう戦前の治安維持法があった時代に逆戻りしているのでは?と思うこともあります。

私は911事件をきっかけに「グローバルピースキャンペーン」というのをネット上に立ち上げて、カンパを募って米国紙に意見広告を出したり、屋外広告を出したり、本や映画を翻訳したりと、いろいろやってきました。『戦争中毒』『バタフライ』『デニスクシニッチ』という本や『テロリストは誰?』と『911ボーイングを捜せ』という2本の映画をネットで出会った仲間と仕上げたんだけど、やりがいがあって、面白いです。

その中で、今一番大切だと思っているのは『テロリストは誰?』というドキュメンタリー映画集。今日のワークショプではこれを観て、ネイティブアメリカン式の「トーキングスティック(真実を語る棒)」を使い、フリートーキングをします。

本当のテロリストは、いったい誰なんでしょうね?

●参考サイト
きくちゆみのブログ http://kikuchiyumi.blogspot.com
テロリストは誰? http://www.wa3w.com

●参考書籍
ジョエル・アンドレアス『戦争中毒―アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由』
(合同出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772602992/qid=1148649240/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-6611186-9093801