身体的な苦しさ:過呼吸?

認知療法日記の続きです。

2006/5/19【身体的な苦しさ:過呼吸?】
ここ数日調子が良いなと思っていたが、夕食後キツくなってまた横になった。数時間眠り、今時計を見ると22:51である。キツいというのは具体的にどうなるかというと不安感と胸の痛みと右肩の痛みである。そのため入浴が出来なくなって横になっていた。それと前回半田医師から過呼吸についての文書を渡されたが、人から苦しそうだとか具合が悪そうだと指摘されるようなことが良くあり、そんな時には喘ぐようにしているのかもしれない、過呼吸に陥っているのかもしれないなと思った。今度から気をつけようと思った。

少し睡眠を取ってキツさも去ったので、入浴して睡眠薬を飲み、再び眠ろうと思う。ふと思ったのは自分はもう働けるのではないか、怠けているだけではないかということである。両親が私に甘いため甘えているだけで、本当は働けるのではないか、という気がした。