■Act Against Homophobia 5月17日は「国際反ホモフォビアの日」

私は知りませんでしたが、本日、5/17は「国際反ホモフォビアの日」なのだそうです。
もっと前から知っていたら、それに向けた取り組みも出来ただろうにと思うと残念で
すが、今後取り組んでいきたいと思います。

攝津正

(以下、転載)

> ■Act Against Homophobia 5月17日は「国際反ホモフォビアの日
>
> LGBTの人権問題を考える上で障害になる、社会の中に蔓延するLGBTへの嫌悪感や恐
> 怖感(ホモ・フォビア)について、多くの人に知ってもらうための企画を計画して
います。
>
> 1990年、世界保健機関(WHO)で同性愛を国際障害疾病分類(ICD10)から削除する
決議をした日が、5月17日です。
> しかし、世界の国の中で9カ国は同性愛を死刑にしています。(昨年、イランでは2
人の10代の少年が公開の絞首刑で命をなくしました。)
> 81カ国では、罪に問われます。
> (ナイジェリアでは、LGBTに関する集会をするだけで、罪となる法律をつくろうと
しています。カメルーンではゲイの人たちが拘留されており、政府は釈放を拒否して
います)
>
> 今年、5月27日予定のロシアでのモスクワプライドパレードは市長、政治家が一丸
となってパレードを認めようとしません。
> 昨年のポーランドラトビアでのパレードは警察の妨害にあいました。
>
> 生まれた場所が違えば、同じ目にあっていたかもしれない。世界のLGBTがおかれて
いる状況を日本の私たちはほっておくわけにはいきません。
>
> 日本でも、ホモフォビアは厳然と存在します。
>
> アカデミー賞を受賞したブロークバックマウンテンは、「男性同士の禁断の愛を描
いた問題作」と紹介されました。
> 来年度からの高校家庭科教科書から、同性カップルの記述や絵は削除されました。
その理由は、「日本の状況の説明として理解しがたい」からだそうです。
> 先日のドラマでは新聞のテレビ欄のこのような説明文がついていました。「大女優
になるためだったら、レズだって殺人だって!?」
>
> LGBTの存在が問題なのではない、社会の(あなたの)LGBTに対する誤ったイメージ
に基づく嫌悪こそが問題なのだ。
> このことを、このキャンペーンでは訴えていきたいと思います。
>
> ・ホームページに寄せられた応援メッセージを読んで下さい。
>   http://actagainsthomophobia.txt-nifty.com/blog/
> ・5月17日、ホモフォビアについて一緒に考えて下さい。皆さんのブログなどでこ
の取り組みを紹介してして下さい。
> ・レインボーバンドを身に付けて下さい。LGBT解放のシンボルである6色の虹に、
「pride」(誇り)という文字が入っています。(自分たちに誇りを持って生きよう
という訴え。世界各地のパレードはプライドパレードと呼ばれています)
> ・何か地元で取り組みができそうな方は、ご紹介下さい。
>
> Act Against Homophobia 
>  http://actagainsthomophobia.txt-nifty.com/blog/