体調不良、希死念慮

そんなこんなで体調悪化は続いている。希死念慮も強い。フリースペースの準備も自分ではほとんど手を着けることが出来なかった。(家族が全部やってくれた。)こんな状態で、果たして継続出来るのかも疑わしい。資本制企業に勤めるのも無理なら、自営も無理、ということになるのかもしれない。私の身体は、「無理」という名前を持っているのかもしれない。
死にたい気持ちをあからさまに訴えることがなかなか出来ない。狼少年みたいなもので、年中死にたいと言っているから、人(家族さえも)から本気にされなくなる。しかし、私自身としては本気だし切実なのである。苦しみを断ち切るには死以外にないと思う。そう言いつつも、能動的に死ぬことも出来ないだろうと見越している。死ぬに死ねないで、無様に生き延びている。
死にたくないのに殺される無数の人達に比べれば、つまらない悩みかもしれないが、私は自分が生きていることそのものが辛いのだ。もう闘えない、と思う。消えてしまいたい、と強く願う。