加藤宣子さん〜しょうじさん〜バイセクシャルオフ会

昼、私の実家店舗スペースに加藤宣子さん(註1)がいらっしゃる。加藤さんは、お近くにお住まいだということもあり、かなりコミットしていただけそうで、期待してしまう。加藤さんには、メンタルヘルス関連のピア・カウンセリングをしていただく予定。労協関連の知人は、ピア・カウンセリングを事業の柱にしてはどうかとおっしゃっている。それくらい、期待度が高い。上手くいくかどうか分からないが、とにかくやってみようと思う。加藤さんは、ウーマン・イニシアチブのメンバーでもあるので、どうすれば女性の方に多くスペースに立ち寄っていただけるか、という点などでもお知恵をお借りしたい。

加藤さんと一緒に家を出て、図書館に寄った後、新宿に出て、労働組合関連の運動を長くやってこられたしょうじさんとお会いし、お茶をする。労働現場でものすごい監視社会が進行している、というお話を伺い、震撼する。あかねでのワークショップに繋げられればいいのだけれど。

その後、8時から、mixiバイセクシャル☆コミュのオフ会。私は以前、mixiのゲイ関係のオフ会に参加したことがあるのだが、どうも馴染めなかった苦い思い出がある。今日も、あまり打ち解けた態度で周囲に接することは出来なかった。自分がコミュニケーション能力が低いことを実感。耐え難い苦痛から逃れるために、あちこちに逃げ場を求めて逃げ惑うのだけれど、どこへ行っても苦痛はついてくる、という感じでどうしようもない。

明日は鎌田哲哉さんのHOWSの講座に出た後、「のじれん」の野宿者支援に参加する予定。体力が持つだろうか、ちょっと心配。

(註1)メンタルヘルスピア・カウンセリングということで、実名を出して良いかどうかご本人に伺ったところ、出しても全く構わない、とのことだったので、お名前を出させていただく。