「死にたい死にたいと他人に向かって言うな。」

mixiの「メンタルヘルス@mixi」コミュニティの、「死にたい死にたいと他人に向かって言うな。」トピックが荒れていたので、以下の書き込みをした。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5385647&comm_id=659

私も死にたい、死ぬ等々と日々周囲(特に家族)に言っては迷惑を掛け、苦しめてしまう人間ですから、トピ主さんを責めることは出来ませんが、管理人さんを糾弾するコミュまで作ったり、少々逆上されているのでは、と推察いたします。

ネット上ですが、精神科医やカウンセラーに相談出来るサイトがありますから、本職の方々に悩みを打ち明けて、相談してみれば如何でしょうか? やはり精神医療の素人に死にたい、死ぬと打ち明けても、困惑や心配、反感といった望ましくない反応が返ってくるものと思われます。(私自身それを十分知っていながら、死にたいと口にするのを止めることが出来ないでいるのですが。)

多くの方々がおっしゃっているように、トピ主さんはお茶でも飲んで少し落ち着いた方がいいと私も思います。

参考:
カウンセラーD氏のサイト・相談掲示
http://www.konoyonohate.net/
http://bbs1.fc2.com/php/e.php/8312/
精神科医デス見沢医師のサイト・掲示
http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgementlight.html

私のマイミクさんで親友に自殺された方がいますが、その方もやはり動揺しておられました。自殺はするもんじゃないなあ、と思います。

私も何人か知り合いが自殺した経験がありますが、その人と親しいわけでなくても、やはり動揺してしまいました。また、私の友人は、妹さんを自殺で亡くし、そのショックで統合失調症を発病してしまいました。自殺というのはそれだけ、周囲に与えるショックが大きいと思います。

勿論自殺を選ぶ方は十分苦しんできたのでしょうから、その選択を責めることは私には出来ません。しかし逝った後に残された方々のことも考える必要があると思います。(症状が酷い時には考える余裕も無い、というのが真実でしょうが、精神科に入院するなり何なりして、乗り切れないものでしょうか?)

メンヘルな生は苦しいです。それが生きるに値するものかどうか、私には分かりません。しかし、家族や友人等が生きているかぎり、私自身は出来れば死なずに生き延びたいと思います。凡庸な意見ですが、正直な気持ちです。日々、苦しくて、真綿で首を絞められるようで、辛いのですが、生き続けることを選択したいと思います。

自殺と言えば、最近知人から衝撃的な話を聞いた。以前、早稲田にシーガルという喫茶店、それと経営者が同じセミナーハウスきむらという合宿所があったのだが、数年前、なくなったのだという。まず、経営者の一家の父親が自殺し、次いで、息子さんが自殺して、母親は経営を続けていくことを断念した、というのだ。キビしい世の中故にそんなこともあるものか、と思ったが、自分が親しんでいた世界がこうして少しずつ崩れ・壊れていくと、不安や焦燥・無力感を感じる。