コメント7

>ナベサクさん

そうですね、ピアニストや作家や研究者への路は壮絶な競争社会ですね。

当時はそう認識していなかったのですね。

「そんな状況を変えたい」のであれば、まず、せっちゃんさんがそのように生きることだと思います。
とりあえず、商売として、そういうあり方を試みるというのはどうでしょうか。

それはそうだと思うんですが、スローライフ・スローワークといっても具体的にどう実践していいか分からないんです。自分で事業を起こすというのは無理っぽいですし…。ひたすら困っています。
> た る ばさん

自分を徹底的に反省的に知ることによって、問題がはじめて見えてくるのかなとも思いますし、自分だけが発見した自分自身の問題を自分が何とか継続的に試行錯誤を繰り返して解いていくことを続けることで、競争社会上の基準に基づいた答えではなく、きっと自分だけの答え、自分にとってのスタンダードが見つかるのかなとぼく自身は思っています。

そうだといいのですけれど…。

とにかくとても不安で不安定な状態です。