あかね当番の夜

ベゲタミンの作用のせいかなかなか起きられない。
何とか起きて郵便局に11月のソニー・ロリンズ・ライヴのお金を振り込みに行き、その後職場へ。今日は、期末試験に関する予想問題の満足度アンケートの集計のお仕事。BGMは今日は無し。バイトの不登校の女の子にルイ・アームストロングデューク・エリントンソニー・ロリンズビル・エヴァンスを貸す。
その後、CDウォークマンアルバート・アイラー

を掛けながら早稲田まで行く。

id:novalis666さん、神沢敦子さん(http://homepage.mac.com/kamizawaatsuko/)、saburouさんがあかねにいらっしゃる。ありがとうございます!!
あかねに入ると普段のロックとは違う格好良いジャズが聴こえてきて、さんだーさんに「これ何ですか?」と訊ねたところ店内にあるマイルスとのこと。ハービー・ハンコックロン・カーターが居た時期のやつだけど、格好良いことこの上なし。そのアルバムが終わったところで持参したアルバート・アイラー

スピリチュアル・ユニティー

スピリチュアル・ユニティー

を掛ける。さんだーさんには間違って二枚買ってしまったモンクのCD
It's Monk Time

It's Monk Time

を差し上げる。(さんだーさん、モンクどうでした? ダメだな〜と思ったらあかねに寄付してくださいね…。)
お話ししたいと言いつつお話ししたりトークしたり交流したりが著しく苦手な私(恥)でしたが、前川さんがいらして、神沢さんたちと楽しくお話ししている。見ていてああ良かった、とホッとする。
saburouさんにはゆきひよさんにと思って持ってきた高橋悠治の音楽を託す。
リアルタイム7 音楽のおしえ

リアルタイム7 音楽のおしえ

saburouさんからは高橋アキが演奏したサティを頂く。今絶盤だけにありがたい。
自分用の賄いご飯に「たぬ玉丼」(天カスに天つゆを掛けて食すというあかね定番メニュー)を久々に自分で作り(さんだーさんやイワタさんにヘルプして貰いながら)、食べてみる。美味しい(笑)。でも他人様には出せないな。
夜11時頃終電のためあかねを出て、帰途、saburouさんからはお薬のことや障害者運動についてお話しを伺う(ベゲタミンが危険な精神病者を眠らせておく「睡眠療法」のために開発されたお薬だったというのは初耳でしたよ! 危ないところだった…)。id:novalis666さんからはいつかは治るときが来ること、死や「現実界」を恐れてはいけないことなどを伺う。
初めて、或いは久しぶりにお会い出来た皆さん。嬉しかったですよー。またお会いしましょうね!!

ジャズを聴き談笑するもまた楽したぬ玉丼を食しながら