感情転移

わたしは感情転移について否定したことがない。むしろ安易に依存を否定する人たちのほうを疑っている(事実上依存しているのに、言葉のうえだけでそれを否定しているのではないか、と思うから)。

ただ、わたしがした事実暴露の責任はわたしにあるので、柄谷行人さんがすべての元凶だというのは、わたしに対しても、柄谷行人さんに対しても、非礼な表現だ。

事実をいえば、lets-think MLを読んだわたしが、それを見せてくれた人の「内密に」との指示を破り、大々的な暴露をしたのは、その内容を読んで激昂したからだ。
lets-think MLを読む直前、Q幹部の宮地剛さんにその内容を問い合わせたところ、柄谷行人批判のMLだとの答えがかえってきていた。
ところが実際のlets-think MLの内容は、NAMの全否定、及び、Qを普及するために異常な努力を傾けていたNAM会員の努力の否定だった。
わたしの怒りの原因はそこにある。