2012-10-07から1日間の記事一覧

隠者と無縁

宮本太郎の本が届いたから図書館に行こうと思ったが、すぐに断念し、今持っている本を少し読み進めることにした。昨日以来読んだ幾つかの本について、簡単な感想を記しておきたい。まず、『ベアテと語る「女性の幸福」と憲法』。ベアテの人柄が窺える点で非…

Wail

Alex Donnellyの記述で従来と異なる点は、パウエルの病気を「統合失調症」としている点であり、これまで私が目にした解説では、パラフレニーなど現在の精神医学には存在していないと思われる診断名が挙げられていた。勿論、Alex Donnellyがどういう具体的な…

Live in Geneva 1962

Bud Powell Trio "Live in Geneva 1962"には2009年にAlex Donnellyという人が書いた解説が入っているが、最新の内容だから信頼していいと思う。内容を整理すると以下である。(1) バド・パウエルは1924年にニューヨークのハーレムに生まれた。 (2) 1943年にク…

Autumn In New York

iPhoneの"Jango"でBud Powell Radioに接続し、"Autumn In New York"を聴く。"The Amazing Bud Powell Volume 2"に収録されている1953年の録音だが、そのCDは生徒に貸している。先日返して貰ったが、彼が中身をCDケースに入れ忘れたようだ。今度持ってきてい…