二和向台駅前にて

新京成線の車中。新津田沼から二和向台までは15分である。今日の予定はメール便の配達。それくらいだが、帰宅すると7時半過ぎで荷物が届くのが11時頃だとすると、このまま着替えず、仮眠も取らずに食事して配達の準備したり、数時間の合間にピアノ演奏や読書などをしたほうがいいとも思う。配達から帰ったら図書館で島田雅彦の短篇集について調べたいことがある。それから自転車に乗るので鎌ヶ谷市の図書館にも足を伸ばしてみようかと思っている。そういうことにしか興味がないのか?と言われれば、はっきりと「ない」と返答するよりほかない。とりあえず帰ったらお茶と朝食である。そうして音楽。鑑賞と演奏。いやはや暇人、趣味人である。公家ライフを満喫していると申し上げても過言ではないであろう。実にのんびりとマイペースで。世の中とは交わらず自分主義を通している。正義(?)を騙るねらーどもを退屈凌ぎにやっつけながら、好きなことだけに徹頭徹尾邁進している私は本当に幸せ者。果報者である。

下放者ではない(ぇ