think

そもそも僕はそんなことは一言も書いてないわけだが、共産主義とは生活保護社会保障制度のことだったのか? ならば今の日本は既に共産主義国か? そんなバカなことがあるはずがないだろう。常識で考えなさいよ。いまや日本もアメリカも、いや世界中どこでもそういう理解だけが瀰漫しているのか?

この世に経済社会がある限り、そうして使える資源が無限でない限り(あり得ない仮定だ)何らかの再分配を、出来得ればよりましな再分配を志向しなければならないのはどんな体制でも同じことだ。その程度や揺れ幅に違いがあるだけだろう。ところが僕自身は、共産主義というならもっとラディカルな最終解決を目指すものだと思っているのだが、そうではないのか?

上記の揺れ幅というのは、現在の資本主義を急激にまた大幅に変えない限りでの(新)自由主義から社会民主主義へのグラデーションのことである。そうしてこの際だからはっきり申し上げておくが、あなたがおっしゃりたいであろう経済的/政治的/精神的自立について僕は否定する。そういう意味では自由主義者(リベラル)ではないのだ。それがどうしてなのかというのは、10年以上前からの自分の経験と考察を全部詳細に説明しなければならない。今はそれはできないが、どうせ君達はずっと僕を観察してきたんだろう? だったらなぜなのか分からないのか?

362 :革命的名無しさん:2013/10/14(月) 22:49:02.43
共産主義なら生活保護で遊んで生活できると思ってる愚か者、攝津正。
2ちゃんねるをかなり意識してる小心者。