life

ピアノを弾きに降りたいが、まだ午前2時なのでやめておき、『コンプリート セロニアス・モンク・オン・ブルーノート Vol.2』を聴く。あと4時間ほど聴くべき音源をピックアップ。さて、15日にソフトバンクに金を払う。そのほかいろいろやらなければならないことがあるが、やり繰りは大変だし、敵は余りにも多い。困ったことだ。新しいパソコンを手に入れるまで落ち着いて考えたりものを書く環境やインフラも考えるが、iPhoneではこのはてなダイアリーであるとかメモ帳。それ以外では原稿用紙などで、当面は短いものから書いていこうと思い、阿刀田高星新一フレデリック・ブラウンなどを読んでいる。僕は小噺を書くのが好きである。人間好きなことから始めるのがいいから、まずはそここからということだ。いろいろ親しみたいものもあるが、『パタリロ!』には30年間親しんでいるが、今後落語であるとか江戸の戯作などなどにも親しんでいきたいし、海外や中世のものにも。そういう意味では最近『デカメロン』(角川文庫)を読んだ。漫画のギャグセンスや表現手法も多様であり、『パタリロ!』はちと特殊だ。漫画であるにも関わらず言語的な駄洒落が主体なのだ。これは面白い齟齬だよね。他方それ以外の多様な傾向はどうだろうか。