選挙戦終盤

おはようございます。先程目が醒めた。まだ音楽は聴いてないが、静かにのんびりしている。iPhoneの充電用コードの線が断線してうまく充電ができずいらいらしている。まあ仕方がないことなんだが。

選挙戦も終盤である。もう、木・金・土・日と4日間しかない。いやはや。厳しい結果予想も伝えられているが、ま、蓋を開けてみないとわからんし。僕は毎度毎度何もできなくて申し訳ありませんが。

幾つか気になったことを。Twitterでいつも読んでるラディカルの相原たくやさんの関連で読んだが、緑の党三宅洋平氏が選挙演説で国際ユダヤ資本とか何か、要するに世界統治者、世界支配者系の認識を語られたそうだが、そのラディカルな人々のようにネオナチとまで申し上げるつもりはないが、いまの世界経済を見る上でそういう陰謀論系の認識には賛同し難いところである。

山本太郎氏についても、別にとりたてて憎しみはないが、失言が多過ぎないだろうか。例えば、タレント時代だとのことだが、「竹島は韓国にあげたらいい」と番組で発言して視聴者から非難が殺到したそうだ。相原さんのように、領土問題で日本は主張すべきではないとか、竹島でなく尖閣だが、中国領だという左派の主張もあり得るわけだが、それはそうとして、著名人の発言には影響力が大きいから、こういう問題を国民(すんません、ラディカルな皆さん)で討議していくうえでも不必要な紛糾を齎すのではないか、と懸念するものである。よく知らない方だが、Twitterで黒猫亭という方が書いていたが、仮に山本さんが当選しても失言や暴言の類いをマスコミが集中砲火を浴びせそうな気もする。どうでしょうかね。