純白の軽犯罪

お題は「純白の軽犯罪」。いや、なんも思い付かないね。済まないね。

今は、iPhoneから入力しているが。これにも大分慣れた。キーボードなくても、さほど不自由しない。千葉県立西部図書館に行こうか行くまいか迷っているが、部屋で暖かくして音楽でも聴きながら、レッスンの時間を待とうと思う。

それにしても、実に簡単に、人生の結論を出してしまった。隠者、暇潰しってこと。それ以外には、全く何もないのだが。組織に入らなくて本当に良かった。ぼくは企業は嫌いなのだ。

嫌いなことはやらないのが一番。

したくないことはやらないのが第一。です。

怠ける思想。ポール・ラフォルグです。
マルクスの娘婿です。
それから関係ありませんが、自殺しますた。

ま、それはともかくとしてだ。
暇人の生きる道ってのは、ほとんど何もないなあ。金銭もないし、可能性もないし。能力も体力もない。

だからさ。
ほんのちょっとしたアイロニーがあるだけだろう。

『懐かしい年への手紙』の「ギー兄さん」が見た最後の夢を想い出さないだろうか。

飛び出す黒い水が自分の生涯の実体。
そう、愛とはまさに逆の……。
それが世界中のあらゆる人々への批評なんだよ。

実に、素晴らしいね。
名作だ。
流石、ノーベル文学賞

賞金だけでもいいですから、ぼくにも下さいっ!
よろしくお願いしますっ!

そんなこんなで、残りは5分。いやー、全く無意味だね。何てつまらないんだ。ぶーぶー。

ま、はっきりいって、人生はこんなもんだな。

振っても、何も出て来ないのさ。
ハズレくじしかない御神籤のやうなものだ。

がっかりした?
ぼくは、がっかりしない。

じゃ。そろそろ制限時間だね。
また後で、続きを書こう。

とりあえず、一旦、ばいちゃっ!