地獄が降ってくる

午後一時にJR上野駅の中央改札を出て左の場所で彼氏と待ち合わせる。そのまま、散歩。上野から鶯谷に歩き、また上野に帰ってくる。私が気になったのは、寛永寺といっただろうか、それの墓地である。写真を撮りたい、と一瞬思い、心霊写真になるかもしれない、と思い直した。太陽の光が麗らかである。

上野を彷徨い、ケンタッキーフライドチキンで昼食を摂るが、990円も支払ったのに量に不満だし(味については措いておいて)、手掴みで食べなければならず、油まみれになるので洗わなければならないのが不愉快である。

パンダバスとかいう無料バスで上野から浅草に移動する。浅草を少し彷徨うが、彼氏のお目当ての大道芸は終わっていた。Facebookで見掛けた脱原発お散歩とかいうものにほんの少しだけ参加するが、主催者の女性とも他の参加者とも一切口を利かないし、私はプラカードを持っていないので、沿道の誰にもアピールできない事実に気付いた。プリンターは壊れているのである。

一時間ちょっと歩いてお散歩を抜けると、午後五時半頃であり、もうパンダバスは終了していた。仕方がなく、最寄の地下鉄の駅から上野に向かい、そこで常磐線に乗り換えて帰ってきた。

あれこれとiPhoneで申し上げたが、まず、「言論の自由を制限しようとする人の特徴」というタグで、《「死人に口なし」と思っている》と書いてみたが、非情だがそれはその通りなのではないだろうか。そのほかにも、《人間皆モルモット説》ともコメントしてみたが、それについても私はそう思う(同意は求めないが)。

それから、この意見に「バカの見本」と、140字以内どころか10字以内で極めて適切な論評を加えておいた。

https://twitter.com/TakaoMorimoto/status/246828742444453888

森本たかおん@米国債を売って復興資金に! ‏@TakaoMorimoto

140字制限は素晴らしい。屁理屈東大話法を駆使する事ができない長さ。ツィッターといのは怪傑ズバットならぬ、本質をズバット書いて解決なのである。

この意見 ↓ についてだが、私はTwitterだけでなく、リアルで会っても躊躇わずに怒鳴りつけるが。

https://twitter.com/yohk/status/246895588484993024

北山陽一 ‏@yohk

twitter弁慶ってのもいるんだろうな。俺は裏表あるけど、世界に向けて叫べるかそうでないかの境界一つしかないから、ネットだからぶっちゃけられる、みたいな感覚がどうしてもわからないんだよね。匿名って、立場上公にできないものを発信するためのもの、くらいの理解度です。便所じゃない。

とりあえず、そのくらいである。冷水シャワーを浴びてNHK FMのクラシックを聴いている。