Keith Jarett "Death And The Flower"

生と死の幻想

生と死の幻想

「私達は生(誕生)と死の間を生きている。あるいはそのように自らを納得させている。本当は自らの生の絶えまのない瞬間に、生まれつつあると同時に、死につつもあるのだ。私達はもっと花のようにつとめるべきである。彼らにとっては毎日が生の体験であり、死の体験でもあるから。それだけに私達は花のように生きるための、覚悟を持たなければならないだろう。 / 死を友とし、忠告者として考えよう、彼らは私達を生に目覚めさせ、また晴れやかに花を咲かす。私達の生、それはこの世で限られたものなのだから。永遠を知るまでこのことを考えよう。やがて死の幻影を求めることを忘れるだろう。しかし人生の幻影、最初の大いなる幻影を見失う以前に、このようなことをすべきではない。なぜならば、こうするためには私達は何度も死ななければならず、それを知るために生きなければならないのだから。」(キース・ジャレット