仕事始め

このダイアリーを読んでくださっている皆様、おはようございます。今日も寒い朝ですね。お風邪など召さぬようにお気を付けくださいませ。私は昨晩入浴したので、今朝、風邪引かないかなあ、と心配しています。
今日は仕事始めですね。お仕事を始められる皆様、お疲れ様です。我々芸音音楽アカデミーは元日からずっと、朝の7時か8時から夜の19時まで開店中です。尤もレッスンは入っていませんが。YouTubeを撮影したりして時間を潰していました。今日から違いといえば、株式相場が始めることでしょうか。我々攝津家は、株をやっていますので、9時から15時の間は絶えずインターネットで株価チェックせねばなりません。7日の土曜日には、津田沼PARCOの書店に、『ゴールデンチャート』を買いに行きます。収入が少ないので、持株(大半がサクラダという橋梁の会社の株です)を処分しなければならないかも…。ずっと値上がりを楽しみにしていたのですが。
図書館や病院も開きます。降圧剤がもうないので、父親を説得して、ご近所のふたわ整形外科内科に連れていかなければなりません。9:30に開いたら、船橋市北図書館にも行くつもりです。特にお目当てはないのですが、正岡子規選集の『子規の俳句』と夏目漱石全集(ちくま文庫)の『門』『彼岸過迄』が入った巻を借りて来ようかな、と思案しています。

子規の俳句 (子規選集)

子規の俳句 (子規選集)

夏目漱石全集〈6〉 (ちくま文庫)

夏目漱石全集〈6〉 (ちくま文庫)

三島由紀夫とかどうかな、とも思うのですが、彼の『盗賊』は何度挑戦しても退屈に堪えかね途中で放擲してしまいます…。

決定版 三島由紀夫全集〈1〉長編小説(1)

決定版 三島由紀夫全集〈1〉長編小説(1)

川上未映子の新刊とか、或いは村上春樹とかあったら借りたいのですが、棚にないので、人気が高く誰かに借りられてしまっているのでしょうか。そういう場合、私は無理をしないようにしています。

すべて真夜中の恋人たち

すべて真夜中の恋人たち

そういえば鹿島田真希も新刊を出したそうですね。こちらも図書館では見掛けません。人気作家だからね。しょうがないか。

来たれ、野球部

来たれ、野球部

まあともかく、何を借りるかは全然決めていません。図書館に入ってから考えます。
8時過ぎたらYouTubeを撮影します。それまでCD WalkmanMiles Davis "Complete On The Corner Sessions" Disc 2からを聴いて待ちます。Funkですねえ。いいね!

Complete On the Corner Sessions

Complete On the Corner Sessions

ザ・コンプリート・オン・ザ・コーナー・セッションズ

ザ・コンプリート・オン・ザ・コーナー・セッションズ

とりあえずそんなところでしょうか。この新しい年も、皆様のご多幸をお祈りいたします。皆様元気でね。