水槽を眺める愉しみ

母親を野瀬歯科医院に連れて行く。10:30の予約である。此処に来ると愉しみなのが、水槽を眺めることで、金魚を中心に多くの魚や、亀がいる。特にお気に入りは亀で、いつも亀の泳いだり這ったりするのを眺めては喜んでいる。生き物は可愛い。以前犬を飼っていたときも楽しかった。犬は老衰だか腫瘍で死んだが(大学院を修了した翌年の正月だったと思う)、私は彼女(雌犬だったのだ)の最期を看取った。最後は寝たきりになったが、一日でも長く生き延びてくれと祈っていた。彼女の名前はチロと言ったが、チロが死んでから、余りに悲しいので、犬を飼う気持ちがしなくなった。以来動物を飼うことはしていない。
野瀬歯科医院は190円。続いて築地大ちゃんで馬鈴薯などを購入。ウエルシアでパンなどを購入。そして今帰宅し、コールマン・ホーキンスの『ジェリコの戦い』を聴いている。批評家は晩年のホーキンスはダメだ、衰えたというが、私はその晩年のホーキンスが好きである。勿論、『ボディ・アンド・ソウル』など若い頃の名演も素晴らしいが。