憮然としている。

昨日の朝、高血圧のために母親と二人でふたわ整形外科内科に行った道すがら、母親からこんな話を聞いた。一昨日の夜、僕が一階で音楽を聴いていた時、父親が母親に、「欝だとか言って気分がそんなに変わるんならこっちが参っちまう。正君を病院に入れようよ。お母さん、正君のことは諦めようよ」と言ったそうである。
僕は憮然とした。そもそも一昨日の夜は食欲がなかったから夕食をパンで済ませただけなのに、それを父親は勝手に僕が欝だと解釈して、そんなに気分が変わるんじゃ、などと言っていたのである。
で、僕はぶすっとして、父親とは口を利かない。
しかしこんなことがあって、僕が憮然とするのも当然ではないだろうか?