The Bud Powell Trio, Jazz Giant(Verve)

(以下はcyubaki3、Mr.Pitiful掲示板への投稿のcopy & paste。)
今日2回目。名盤。
The Genius Of Bud Powell(Verve)も聴いた。Powell尽くしの一日なり。
一日の前半はAkiko Grace, Pianoriumを聴いていたが、良いpiano musicだとは思うけれども、jazzっぽくはないね。
このVerveの2枚は暗記する位聴き込んだものだが、もっともっと聴き込まなければね。何しろ最高・絶頂のPowellの記録は驚く程少ないのだから。Powellは最高のpianistだけれども、不幸な天才だったね。
後期Powellも滋味溢れて良いのだけれども…。でもまずは初期の神がかった指捌きを聴くべきだと思う。Powellの初期から後期への移行は神から人間への移行だね。Bud Powell人間宣言だ。