踏んだり蹴ったり

先日関東を直撃した颱風で、実家の屋根のトタンが一枚、吹き飛び、それを修復するのに10万円以上掛かる。県民共済の見舞金が5万円出るらしいが、それでも大変な出費、痛手だ。
それに加えて、医者嫌いで20年以上前盲腸の手術をした以外、医者に罹ったことのない父親が、下血が続き、ふたわ診療所で診て貰ったら、大腸の検査が必要とのこと。それに1万円掛かる。更に、検査してみないと、今回の出血の原因が良性のものなのか悪性のものなのかもまだ分からぬ。本当に、踏んだり蹴ったりである。
母親も、どこの病院に連れて行っても少しも治らぬ難病、皮膚の病気で、毎日、痛い、痛いと悲鳴をあげている。
この状況、かなり大変だと思うのだが…。おまけに父親、血圧も凄く高くて危ない。悪い偶然は重なるものである。