反省反省また反省

いつもは父親と二人でポスティングに行くのだが、今日は私が腹痛、下痢で体調不良ということで父親が一人で行った。家には母親と私が残され、二人で会話していたが、私が一人で反省するからと下に降りてきた。
何を反省するかというとお金を作れないということである。攝津正塾というのは間違っていたのではないのか。何百枚チラシを撒いても一人も生徒が来ない。一円の収益も上げられない自分が間違っている、駄目な存在だと思う。
経済観念がないというか、金儲けに縁がないというか、どうしようもない存在だというか。もう肉体労働は厭だし、かといって頭脳労働といっても何をどうすればいいのかまるで分からない。
自分には何も良いところがないじゃないか、と思う。
そんなわけで反省。お父さんお母さんに申し訳ない。