成田から姪っ子が来る。

中学生のは栄養士に、小学生のは気象予報士か保育士になりたいそうだ。お天気お姉さんになるのは競争率高そうだから現実的には保育士かねえ。まあ、夢があるってのは良いことだ。
で、私自身の小学生の頃の「夢」を思い起こしてみた。「漫画家になる」…見事、失敗しました。ハイ。完膚なきまでに。

今日の攝津正ライブは、義兄一家(義兄、義兄の嫁さん、姪っ子二人)の他、共演したドラムの大学生の祖母、その友達、近所のおばさんと、総勢7名もの客。なのに何故か、投げ銭は千円しか集まらず…。みんなちょっとは俺の生活のことも考えてくれよ、と愚痴りたくもなる。だけど賑やかなのでまあ、よし。先週は客いなかったしね。

血は繋がっていないが姪っ子可愛いねえ。駄目なおじさん、変なおじさんですが。私は。