にはてなとかmixiで言及してないが

関心ないわけじゃなく、自分の受容能力のキャパを超えた出来事だから、受け止めかねているというのが正直なところ。9.11とかイラク戦争開戦前夜のような緊張した気分だ。福島原発が最悪の事態になれば自分も被曝者になるから、当事者性は9.11やイラク戦争よりも強い。9.11の後アメリカで愛国者法が制定されたことを思い出すが、日本でも愛国やナショナリズムが強まっていると感じる。震災ナショナリズム、震災ファシズムか。同調圧力強いし。Twitterでも押し付けがましい意見も多々眼にするし。
杉田俊介くんや鈴木健太郎くんのツイートを読んでいて思ったのだが、自分は関東に住む人間として、沖縄を差別してきたように東北も差別してきたのだということ。沖縄に米軍基地負担を押し付けて平然としているように、福島などに原子力発電所を押し付けて平然としていた、そのツケが回ってきている、と思う。