NAM再建、自由放送再建を!

地域通貨研究所です(^^)/
NAMの運動、また自由放送の運動を新たに始め/再建したいです。
過度な楽観主義かもしれませんが、よろしくお願いします。

最近複数地域通貨フリーマーケットというのを言い出しています。
例えば、
http://www.ccsp.jp/
から、私の作った通貨meta、LETS、newに入ることができます。
FreeMLに参加するのと同じくらい簡単ですから、是非試してみていただきたいのです。

ところで対抗運動は、労働組合人・協同組合人・地域通貨人などによって担われると思っています。昨日、地域通貨人宣言!というのを投稿しました。
地域通貨というと、最近返ってくるのは、「懐かしい」という反応なのですね。何を今更、という感じもあるのでしょうか。確かに私は時代遅れです。そのことを認めたうえで、それでいい、と思います。

自由放送、友達を誘ってください。多くの人と繋がりましょう。投稿する人も限られているようですが、お気軽に投稿してください。
私は、一日千通メールを書けますが、受信するほうが迷惑だろうと思い、自制しています。Twitterやブログを更新していますので、そちらをご覧ください。

NAM解散して十年が過ぎようとしていますが、私が思うのは、焦らず急かさず諦めず、スローに、ゆっくりと、ということです。
地域通貨について、否定的な条件や問題、欠陥を挙げて「だからできない」「不可能だ」と結論する人が実に多い。2ちゃんねるでは私は妄想狂呼ばわりされています。しかし、問題があるなら、改善していけばいい。地域通貨が万能ではないでしょう。しかし、私は、資本制市場経済が最善だとは思わない。オルタナティヴの取り組みが可能だ、と思っています。

それは勿論、地域通貨に限りません。ボイコット、協同組合、フェアトレード有機農業、デモなど多様なやり方があります。みんなで知恵を出し合って、あと十年、頑張ってみませんか。