きくちゆみさんらの「平和省」というアイディア

防衛省ではなく、「平和省」を作る運動をしよう、というきくちゆみさんらのアイディアがある。突飛な発想だと思う方もいるだろうが、私はいいと思う。今日のUstreamでも取り上げたい。
日本は憲法九条を持つ国家、言い換えれば国家ならぬ国家なのであって、その特異性を活かすには平和省のようなものが必要だ。
ただ、その過程で、日本国憲法(九条)と日米安全保障条約のいずれが優位にあるのか、という議論は避けられないだろう。また、政治家や官僚をどう説得するのかも課題だ。
官僚機構(省庁)の一つとして平和省を作るのは難しいという意見もあるかもしれない。では、私の考えだが、平和NGOとして「平和省」を作ってしまえば良い。そして、平和に関わる政策提言などを行うのである。