商才なし

自由放送は元々倫理的な活動をしようという個人が集まってできたものですから、私も倫理的=経済的な活動がしたいのですが、なかなか思うにまかせないという面があります。端的にいえば、私には商才がない、経営能力がないのです。だから、私が立ち上げたもろもろの自営業は全て潰れてきました。花屋のフルール、古本屋のばけものや、フェアトレードショップのCafe LETS。だから、今、芸音音楽アカデミーというのをやっていますが、これは生活していくうえでやむを得ないものだと思っています。

ついでに言えば、ひきこもりといっても、芸音音楽アカデミーという自営業をやっているので、正確には純粋なひきこもりではないのですが、意識においてそうだということです。行動範囲も二和向台近辺に限られていますし。

お金になりそうな(仕事になりそうな)ことがあれば、喜んで出掛けます。特に倫理的な活動とは思いませんが、生存・生活するうえではやむを得ないことです。誰でも同じでしょうが。今年もいろいろ生存を継続すべく、家族ぐるみで戦略を練っています。