から返事は来ない。

ルネサンス研究所にメールを送ってもう、10日程経つが、返事は来ない。無視されたのだと思う。そして、それで良いのだと思う。私は、資本主義に反対である。しかし、オルタナティブを持っているわけではない。共産主義の理念といっても、特に明確なものを持ち合わせているわけでもない。私の認識はNAMから進歩していない。そうはいっても、NAMは、国家論が抽象的という致命的な欠陥を抱えていた。協同組合の連合体が国家に取って代わるという見通しは、余りに非現実的である。だから柄谷行人は『世界共和国へ』『世界史の構造』を書いたのだろうが。そこにおいて彼は、国際連合に希望を見出している。だが、現実の国際連合を見る限り、その役割は限定的だと想わざるを得ない。そういうわけで、私には積極的に語るべき理念はない。だから、ルネサンス研究所から無視されても当然だと思う。