ホムペ更新

攝津正/二和向台サーガ
http://www.geocities.jp/tadashi_settsu/futawa/index.html

2010年12月23日(木・祝:天皇誕生日

本日の15時前後、母親(攝津照子)が自宅店舗の前の植え込みの植木の手入れをしていて、桃色の財布が捨てられているのを見付けた。中には、5円玉1枚に1円玉2枚、それと高校のものと思しきボタン1個が入っていた。財布は二つ折りで、開くとプリクラ写真が2枚、貼られていた。母親は、ひったくりの後、札だけ抜いて、捨てられたものではないだろうか、と言い、駅前の交番に行くと言う。私も同行し、千葉県船橋東警察署二和交番に行ってきた。交番では、名前や住所、連絡先、拾得状況等を尋ねられた。私は身分証明書である運転免許書なども示しつつ、答えた。15分程で手続きは終わり、二和向台駅のすぐ前にある、船橋市北図書館に寄った。『志賀直哉全集第一巻』(岩波書店)、斎藤環茂木健一郎『脳と心』(双風舎)、『坂口安吾全集2』、『梶井基次郎全集全一巻』、『芥川龍之介全集7』、『中島敦全集1』、『太宰治全集1』(以上ちくま文庫)を借りてきた。一旦、自宅に戻り、本を置いて、船橋市議会議員の中村静雄先生の母上である中村静江さんを訪ねた。明後日催される、芸音音楽アカデミーの忘年会のお知らせのためである。残念ながら、中村さんはご不在だった。私達母子は、仕方ないので、Big-A船橋三咲店で豆腐二丁を買い、リブレ京成三咲店で半額のつけ麺を大量に買い込んだ。忘年会で出す心積りである。今、帰宅し、これから買ってきたつけ麺を食べるところである。ああ、お腹空いた。

その2

さっき書こうと思っていて空腹の余り忘れていたが、数年前だったと思うが、二和交番では若い巡査が拳銃で頭を撃ち抜いて自殺した、ということがあった。新聞にも小さく記事が出ていたと記憶している。動機などはよく分からぬ。それと、昨日、芸音に来る筈であった会員さんが、砂利道で転倒し、顔を打ち付けて痣になったので来られないと連絡があったのだが、その人が、やはり数年前だったと記憶しているが、てらおストアの近くの暗い道でひったくり被害に遭い、携帯電話やカード類が入ったハンドバックを何者かに奪われたという出来事があった。今も犯人は捕まっていないと思う。近頃、平和な二和向台近辺でも、ひったくりや振り込め詐欺などの被害が急増しているのである。不穏な世相。今日も、出掛ける時、2階のドアに鍵を掛けて出掛けたのである。用心に用心を重ねている。犯罪に遭わないように。