不変項

ジャズが変容している(ポスト・モダン・ジャズ談義)、さらにその上位概念である芸術概念が変容している、より一般的な概念である「美」も変容している…とのことですが、「快」は不変項なのでしょうか。
例えば、刀で切り付けられて痛いと思わない人間はいない、という意味で快苦は不変項と言えるかもしれないですが、例えば最初セシル・テイラーを聴いても苦痛であった、しかし聴き込むうちにその良さが分かり快感に変わった、というような例もあるように思うのですが。実際、わたしは最近彼の『ジャンピン・パンキンス』を聴いて、聴き易いというか、普通に気持ち良いなと思いました。

ジャンピン・パンキンス

ジャンピン・パンキンス