二和向台サーガ、マルエツ冬の陣!

TSUTAYAがコピー1枚5円なのでTSUTAYAで老人向けの替え歌や芸音音楽アカデミーの入会申込書などをコピーしてから、母親と二人でマルエツへ。今日二回目のマルエツである。
丁度、弁当類が半額になったばかりの時間だった。私と母親は怒涛の勢いで買い漁り、会計は2005円、そして今日日曜日はOMCカード5%割引デーなので、その分が引かれ、2000円を少し切るくらいのお値段になった。全て半額で買い占めているから相当な量である。
それを今、食べてきたのだが、一個80円、半額だから40円の牛肉コロッケ。実に美味しい。一個90円、半額=45円のカニクリーミーコロッケも美味しい。それから、昨日買っておいた鶏だとかを食べ、炊き立ての白いご飯でお腹一杯に。
ああ、これだから太るんだろうな(笑)。マルエツ半額弁当地獄なり。

で、話は変わるが、NHKスペシャルを食事しながら観ていたのだが、この番組は本当に勉強になる。今、アジアでは、緑色戦争というのが勃発しているというのである。緑色戦争とは、経済発展が著しい中国の環境問題(公害等)に対応するグリーンビジネスの競争のことで、日本と韓国が争っているが、韓国は国家を挙げての取り組みで攻勢を掛けてきている。日本の中小企業も頑張ろうとしているが、大変なようだ。
環境問題も熾烈な商売=ビジネスなのだということを痛感させられると共に、呑気に生きている自分の生存がこれでいいのか、などと自省したりもする。いやー中小企業大変ですよ。経営者。どうにかならんのか。日本も国ぐるみで支援とかできんのか。
というような感想を抱いた。