847番・851番・852番・854番・855番への応答

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1286181037/
847番では、「今日の日中は攝津がずっと躁でうるさいと思ったらずっとツイッターで四方八方に媚おべんちゃら送りまくってたんだな」と言われているが、おべんちゃらを送りまくっていたわけではなく、Tweenというソフトで情報がどんどん入るので、それに応答していただけ。
851番では、「書いたものが文学に似ていてもその精神性の醜さによって絶対にそれは文学にはならないね」と言われているが、労働を拒絶する私の精神が醜いことを私は否定しない。
852番は重要なことが言われているので全文引用する。

そもそも十年後には体重が今の二倍に膨れてるかもしれないしあと二和向台の駅前で幼児に猥褻な痴漢やったのがばれて刑務所に入ってるか前科がついてるか街の監視システムは今よりも進んでいて既に攝津にはGPSがついている
照子はたぶん生きてるだろうが義父はもう死んでる
ほぼ寝たきりの照子だが船橋市から生活保護の金が下りるようになったのでその金で正も生活している
照子はあるときから布団の中で死んでいたが、正は生活保護金の振込みが切れるのが嫌で市には死亡を報告しなかった
インターネットはまだやってるし、メルマガまるごとリンダちゃんもずっと発行している
体重が重すぎて動くのが嫌なので、バケツを隣においてその中に排泄物をためている
古いパソコンを置いた机の隣には糞バケツが置いてある
水道はもう随分前から止っている
マルエツの半額弁当を狙うのはもう随分前からやめていて、今はただ、賞味期限切れで廃棄処分の弁当が出てくるのを、マルエツとコンビニの裏手で待ち構えているだけだ
深夜にゴミ捨てのビニール袋を破いても捨てられた弁当は出てくるので特に店の前で張ってる必要はなくなった

随分悪意があると思うが、私の将来の生活が見通しが暗いのは言うまでもないと思う。
854番も全文引用する。

だけど、ここにかいた内容をブログで返答されたのははじめてだ。だからその返答自体は以前よりも前向きに評価できる。
しかし、攝津の場合、返答したらその問題は終わり、で忘却しちゃうのが悪い癖。書いたら、読んだら、終わりってのがね。
学校のテスト勉強じゃあるまいし。退治したら終わりのモンスターでもないし。
せっつには俺の書いたことなんか所詮テスト勉強、ゲームのモンスターかもしんない。それだと、ずっと同じだよ?
ずっとこれから先、同じことの繰り返しだよ。大学教授になりたいし、大学教授に羨望や嫉妬だってあっていい。すべてのルサンチマン、怨恨を胸に呪いの言葉を綴ってもいいんだ。
欝だし死にたい気分だといいたいなら言えばいい。言わぬように努力したいならすればいい。
基礎から学科の勉強をやり直し必要な手続きを経て先生になったらいい。
無理なことをする必要はない。なりたいものを目指して地道に努力を重ねるならそれでいい。
ただ、これまでのように、気分の起伏に踊らされた記録をブログに綴るだけなら、2ちゃんねるへの返答するだけなら、これまでと何も変わらないね。みんな返答の形で片付けてゴミ箱へ捨てておしまい。
そして翌日。また同じことだ。人間関係の作り方、お喋りの仕方、喧嘩の売り方・買い方、どれをとっても変わらないんじゃ、この先ずっと同じだよ。もっと考え込んで頭悩ませてくれなくちゃ。
結局は、今いる家から出て、一人暮らしできなくては、そうはならない。
一人暮らししてる人間と、攝津とでは何かが根本的に違う。
対人関係に対する具体的あり方、考え方、理論的・実践的態度が。

「もっと考え込んで頭悩ませてくれなくちゃ。」とのことだが、今でも十分、頭を悩ませながら応答している。そのうえで、私は変わらぬし変われぬと思う。一人暮らしもしたくない/できない。
855番は以下のようである。

だけど、そういう甘えきった攝津がいてもいいんだよ。
それは世間にだって役に立ってきたんだよ反面教師として。
これまで同様でもいい。何も変わらなくてもいい。
そのままがいいっていうのなら、それでいいんだ。
ただ、何かが変わりたいとか、あれになりたいこれになりたいってのなら自分が何処か変わらなければ他人だって簡単には変わってくれないしわかってもくれない。
別様に生きたいというのであれば、買いたいものが買え、やりたいことをしたいのであれば、相応の厳しい努力と信じられない忍耐と、七転八倒する苦しみの乗り越えが絶対に必要だよ。

これも上述と同じ、私は変わらないし変われないということだと思う。