の興味深い議論

Twitterで、強姦罪に「死刑よりも重い刑罰」をとの論旨で、去勢刑が提案されていた。アメリカやヨーロッパでもやっている薬物去勢ではなく、男根と陰嚢をばっさり切除するのだという。それくらいしなければ駄目だ、というのである。
それに対しSRS(性別再指定手術)を受けたMtFトランスジェンダーの人が返信してきて、性器を切除する手術をした後は男性ホルモンか女性ホルモンを摂取しないと体調がおかしくなるのだとか。
それと、仮に本当なら凄い話だと思うのだが、かつて警察病院ではそのような手術をやっていた、というのである。無理やり去勢して、MtFとして、女性として世間に送り出そうとしたが失敗した、という。
もしもそんな事実があり、公表されていないのだとしたら大変なことだと思うが、確かに性別違和のない人を去勢して無理やり性転換させようとしても無理だろう。そのトランスジェンダーの人は、暴力の連鎖を止めようというその同じ口で手術を受けた当人に強い葛藤を残す刑罰を提案することを批判していたが、私もその批判は尤もだと思う。
それにしてもTwitterって面白いね。