信仰心のない私

特にウィリアム・ジェイムズに顕著だが、アメリカのプラグマティズムでも宗教的信仰(キリスト教)が問題だったりする。それを読んだりしながら私は、自分は信仰心がないな、と思うのである。
キリスト教ユダヤ教イスラム教もヒンズー教儒教も仏教も神道も信じない。実家での宗教形態は、シンクレティスムである。神棚、仏壇、荒神様がある。
左翼を断念してから、親米保守に接近したり、新興宗教に接近したり、ファシストに接近したりしたが、結局そのいずれにもなることは無かった。親米保守にはマジなり掛けたのだが。普天間問題で。
でも結局コミュニストか、コミュニストにもなり切れずリベラルというのが関の山だろう。私には過激な思想や実践は似合わない。穏健派である。大量無差別殺人もしないだろうし。(いや、そりゃー当たり前かもしれませんが。)