ヤク中

マイミクさんのコメントへの応答である。
精神科の薬で、精神病で死ぬ確率は低くなった。だが、精神科の薬物には2つ(以上)副作用がある。
まず、性欲が全くなくなること。性機能障害。
もう1つは、太ること。太るというか、食欲が増進するので、自然と太るようになるのだ。
このままでは、精神病で死ななくても、慢性的な成人病・生活習慣病で天に召されてしまう可能性が高い。だから、次の受診で医者に話してみようと思う。
しかし、である。この間、防風通聖散漢方薬の肥満止めの薬)を出して欲しいと言ったら、システムが変わって、身体の薬は1割負担(自立支援)ではなく別会計で3割負担だと医者から告げられて断念した経緯がある。精神科の薬の副作用に対しての薬なんだから、精神科の1割負担適用でいいじゃんか、と思うが、現場はそうもいかないようである。