加護亜依 / Ai Kago meets Jazz: The First Door

AI KAGO meets JAZZ

AI KAGO meets JAZZ

英語詞の発音が全く日本語英語なのが気になる。それは致命的な欠陥だと思うのだが、そうでもないのか…。
それと、もともと私はヴォーカル自体、よく評価基準が分からないのだが、加護亜依のこれをジャズ基準で評価していいのか。J-POPの人がジャズを歌ってみたものとしてみるべきなのか。それにしては私は、モーニング娘。時代の彼女の歌を聴いたことが一回もない…。
加護亜依といえば、例の喫煙騒動だが、芸能界で騒ぎになって、これからは(煙草も吸える)「大人の」音楽をやりますよという宣言なんだろうか。彼女がジャズのアルバムを出した意味がよく分からない。
例えばUAなら、『sun』『la』という二枚の世紀の大傑作がフリージャズ寄りだったことから、菊地成孔と組んでの『cure jazz』への展開は理解できるのである。しかし、モーニング娘。の彼女の場合は、よく分からぬ。
というわけで、この作品はお手上げ。