理科の授業の夢

高校にいて、理科の授業を受けている。女性教師がいて、他二人の男子生徒と共にプリントをやっている。思考マップ?とかが出てくるので楽しみにしていたが、そこで教室を抜け出てちょっとどこかに行くが、迷ってしまう。音楽室などに迷い込み、扉を抜けて街?へ出る。男子生徒と再会してどうだったか訊いたら、女性教師は、私達のような歯ごたえのない生徒は気に入らないと言っていたという。それを聞いて私達三人は、われわれは宿題はやってくるし、自分で答え合わせをして間違えもない生徒で、歯ごたえがある生徒というのはどういう生徒なんだ、と憤る。

昨日はプライドパレード(LGBTのパレード)の出てくる夢を二度見た。
最初のは、正確にはパレードの夢ではないのだが、こんな夢だ。国連の地域?がヨーロッパにあり、それに隣接して小国がある。そこに旅行に来ているのだが、T君が小国が武器を輸出している?ことを知り、怒って黙って去る。一緒に来ていた人達が宥めるがうまくいかない。T君は行方不明になり、小国でテロをする。会場は同性愛者達の世界大会になっていて、私が拳銃を抜こうとすると誰かが「ここにはバンコラン少佐もマライヒもいるんだから」と制止する。T君は核のテロをやったらしい。地平線の向こうで真っ赤な大きな爆発が何度も起き、自分は人類滅亡を見てしまったんだと思う。

二つ目の夢はプライドパレードがもっとはっきり出てくる。プライドパレードに批判的な立場で参加しているのだが、パレードは何かゲーム的になっていて、私はそれに立ち会うが、素晴らしい。何か徹夜でやっているらしく、私は途中で眠り込んでしまい朝を迎えるが、何かやらかさないのかいという友人の問いに、いや、実行委員会は素晴らしいよと答える。露骨に性的な表象も出てきたように思うが、覚えていない。

もっと多くの夢を見ているのだが、覚えているのはこのくらいだ。
高校の夢だが、これはカウンセリングを暗示しているのではないかと思う。カウンセリングのたびに私はメモを持参する、それで「歯ごたえのない生徒」と思われているのではないか? という内容。
パレードの夢はよく分からない。