二度寝

4時前に一旦起きた。
一階に降り、麦茶を沸かした。
コールマン・ホーキンスを聴いたが、眠気に襲われ、二階へ避難。また少し眠る。
8時過ぎ、再度目が醒める。

夢を見た。
京都?九州?の親戚の家へ旅行へ行き長期滞在している。そこには亡くなったはずのおばあちゃんもいる。親戚はおばあちゃんと私を殺害して保険金を詐取するつもりだったが、計画は頓挫した。そういう夢だった。
大学をどこでも誰でも入れるようにし、「左翼」「普通」「右翼」に分ければどうか、というアイデアを夢の中で考え付いた。
ビートたけしの映画の夢をまた見た。
それから、大学模試?の夢。私は79点だか80点だか取ったと喜んでいる。新型のコンピューターを使う。駅…人混み…。