楽器の練習

今日は一日中、楽器の練習をしていた。ピアノでは、明日演奏する歌謡曲の練習をし、古い曲などをおさらいした。(赤本って知っている人いるかなあ?)坂本冬実の歌なども練習した。
三味線では津軽を。竹山流→高橋流と練習する。今先生についていないのだが、過去自分が演奏した音源を探し当て、それを繰り返し繰り返し聴いて、津軽じょんから節ABC+歌弾きを練習した。歌弾きとBでまだうまく演奏できないところがある。だが、練習一日目だからいいではないか、と自分で自分を励ました。
津軽三味線を巧く演奏する2007年の私と、苦闘している2010年の私。その間には、倉庫の会社での肉体労働があった。この負担が重過ぎたため、三味線の稽古を中止せざるを得なくなり、そのまま手を忘れてしまっていたのだ。今、必死に当時の技術を思い出そうと努力している。