お早う世界

お早う世界。今朝も心臓も止まらず、脳の血管も切れず、目が醒めた。変な夢を見た気もするが、忘れてしまった。
今日はこれから、精神病院、爽風会佐々木病院(医療センターそば)で診察とカウンセリングだ。私はどうも神経症とか人格障害であるらしい。欝というのとは違うと言われた。マイミクから言われたように気分障害の病理とは違う、ということもあるかもしれない。しかし、どうやって治るのだろう。全く見当もつかない。
カウンセリングは15回限定ということもあり、現実を修正することを主眼にしたいようだが、私としては内的不全感に焦点を当てたい気持ちだ。空虚な私。ひび割れた自己。
私がアーティストとして社会的に認知されるということはありそうにもないから、不全感は抱え続けねばならないかもしれない。
空虚な感じ。何かが欠けている感じ。自分がうまく統合されていない感じ。躁鬱の波も激しい。
私は自分が死ねばいいのにな、と思うことがままある。死ねば、問題は終わる。自然消滅だ。
人は解決できる問題しか立てない、とマルクスが言ったそうだが、私の場合どうなのだろう。私の立てている問題は解決可能なのか。よく分からない。