恐怖映像番組

恐怖映像番組を食事中見ていた。勿論親のセレクションである。
多くは目の錯覚で説明できるかもしれないが、よく訳の分からない映像も幾つか。
エレベーターへと自動的に引きずられ吸い込まれる女性とか。車がフェンスを通り抜けるとか。通行人を車が通り抜けるとか。天井から無数の腕が垂れ下がってくるとか。
これは何なのだろう? 科学的・合理的に説明できるのか?
あと以前の同様の番組で見たのは、首の無い身体が走ってこちらを追い掛けてくるというのがあった。あれは何だったんだろう? 意味分からないし、捏造なのか本物なのかも分からない。
お化け・幽霊はいるのか? 唯物論者、合理主義者、科学信奉者としては「あり得ない」と言うしかないだろうが、本当だろうか?
冗談だと思って聞いてもらいたいが、カントは火星人はいると思っていたし、ベルクソンは死後も霊魂が存続すると信じていた(『ベルグソンとの対話』みすず書房)。まあ、哲学者がどう考えていても、いいのだけれど。
心霊写真とか恐怖映像って怖い。私は怖がりです。
死にたいとか言ってる奴が幽霊が怖いのか!?とお叱りを受けそうですが、怖いんです。
子供の頃幽霊を見たこともあります。幻覚? よーわからん。

なんか混乱してきた。一旦ここで、送りましょう。