図書館詣で

灼熱地獄の陽気の中、船橋市立北図書館に本を返却しに行ってきた。図書館内を一巡し、哲学書の棚のところ、ニーチェ関連の本が多数あるのを借りてこようかとも一瞬思ったが、気が乗らずやめる。やっぱ本格的な哲学者になるには万巻の哲学書を読破してないといかんのだろうかねえ。
手ぶらで帰り、マルエツに寄る。プーアル茶を買うためである。通常298円くらいで売っているプーアル茶が、売り出しで258円で売っていた。運が良いと思う。500円ちょいの箱入りバニラアイスクリームも欲望をそそるが、節約を考えてやめる。
帰宅しつつ、この気候で婆さん連中が外に出てきたら干からびて死んでしまう、店に来客がないのも当然だ、と思った。いや、そんな問題じゃないか!?